SSブログ

EXILE LIVE TOUR 2009 ライブレポ その1 [LIVE レポ]

チケット.jpg

EXILE LIVE TOUR 2009
THE MONSTER
2009年5月9日(土)・10日(日)
ホットハウススーパーアリーナ

14人になって新生EXILE の初ライブ ホットハウススーパーアリーナ2days 参戦してきました。
いったいどんなライブになるんだろう~と想像もつかなかったですね。
今回は初日ということもあり、ライブレポはいつもより気合を入れましたよ。(^_^)v

ここでひとこと
私はライブに参戦できない人とかネタバレ大歓迎の人のために
その場にいたかのような詳細なレポをいつも心がけています。
これからライブ参戦予定で
当日まで楽しみにしていたい人はスルーしてくださいね。

いつもは序章から始まるレポですが
2日後に控えてとても楽しみにレポを待っている方も多いので
いきなり本編から参りますのでどうぞよろしくお願いします。

5月9日
開場17:00 開演18:00 の予定だったライブですが
機材の準備が遅れ結局開場したのが18:00過ぎ
開演も1時間以上遅れました。

ステージは予想通りセンターステージ
図にするとこんな感じです。

1.jpg

この図自体のアリーナがちょっと小さく表示されているので
実際はもっとアリーナの席はあります。
センターステージで南北を切るように長い花道がありました。
センターステージのまわりにバンドさんたち・・・
四方にちょっと小さめのステージ・・・踊り場?があります。
ホットハウススーパーアリーナは卵型のアリーナなのでこんな感じになりましたが
もうちょっと大きい丸型のアリーナだとまた違った感じになると思います。

会場入りして、センターステージを見た時、ちょっとした違和感
これって・・・PERFECT LIVE の時のバックステージだね・・・
白い柱が立っていて
その柱と柱の間にPERFECT LIVE の赤い布帛が下がってました。
なんでいまさら?と思いましたが、ライブが始まってすぐその理由はわかります。


長く待たされて
ようやく1時間15分遅れで始まったライブ
会場が暗くなり、今か今かと待っていたファンのボルテージはイキナリ最高潮に達した感じ

スクリーンはステージの上に設置された円柱状になった360度対応のもの
今回のライブのデザインとなっている鷹?が飛んでいます。
下方にはモンスター城
ガラスの天井をつきやぶってその中に入っていき・・・
そこには白骨化したモンスター
一体ずつ息を吹き返していきます。
HIRO MATSU MAKIDAI USA AKIRA
と生き返り・・・スクリーンにその姿が映るたびに会場は悲鳴の嵐
5人は階段をゆっくり下りてきて
HIROが刀を床に突き刺すと・・・その下から2つの高い塔が突き上げてきます。
ひとつめの塔の扉が開くとそこにはTAKAHIRO
目が赤く光ると会場は今までで一番大きな歓声
そして・・・・もう一つの塔の上にはATSUSHI
か・かっこいい~[黒ハート]
手を伸ばしてその手がスクリーンから出るような感じで
私も思わずスクリーンに向かって手を伸ばしてしまいましたね。

センターステージの白い柱が回転し始め・・・
そして爆竹とともにその白い柱が破壊されます。
中央から煙が上がり・・・
ここでこのセットの意味がわかりました。
PERFECT YEAR はもう終わった。自分たちはこれから
新しい扉を開けて進んでいくのだと・・・

オープニングは予想どおりでした。

01.THE NEXT DOOR
円形のステージ円周近くから 7人が下からせり上がって登場
服装は戦国武将のような格好で刀を持っていました。
か・かっこいい~
今回のステージはこのセンターステージが回るんですね。
360度みんながよく見えるようにとても工夫されているステージでした。


そして上にあったスクリーンが降りてきて・・・新メンバーの映像
花道の両端には稲妻をかたどったゲートのようなものがありそれが光ります。
そうするとフード付きのロングコートですっかり隠れてその姿を確認できない7人・・・
南から4人 北から3人が順番にその花道を歩いてセンターステージへと
コートを脱ぎ捨てダンス
スクリーンには一人一人の映像が映し出され
いや~みんなかなり弾けてますね。
KENCHIかなりかっこいいです。(*^_^*)

02.Someday
真ん中のスクリーンが上に上がって
中からパフォーマー登場
中央からブォーカル二人が下から登場
服装は黒とシルバー
ここではTAKAHIROの指差し満開
TAKAHIROは本当に笑顔がキラキラしていて、光りもののアクセサリー・・・君には必要ないね~
君の笑顔が光り物だ~!
・・・なんて思った次第です。。。ハイ

03.SUMMER TIME LOVE
ATSUSHI 「仙台のみなさん こんばんは! 盛り上がって行きましょう~」
ここから花道にメンバーが入れ替わり立ち代り来てくれたので
花道周りブロック・・・かなりおいしいです。
本当に近くて・・・
間近で見たSHOKICHIに娘は思わず「かっこいい~[揺れるハート]」となってました。
この曲は思い出がありまして・・・
2年前の同じ場所で行われたLIVE TOUR 「EVOLUTION」でエンターテイメントを体感に当選しまして・・・
この曲の時、ステージに上がって間近で声援を送ったんですよね・・・
伴奏が入った瞬間、暗幕がおりたあのシーンがフラッシュバックしました。

04.SUPER SHINE
ステージのスクリーンが二段仕立に変わり・・・かなりキラキラとキレイです。
ラインダンスも14人が一列でかなり豪快でいいですよ。
TAKAHIROから始まり・・・ASTUSHIがそれを最後に受け止める感じ
私、このTAKAHIROのダンス結構萌えるんですね~
この時、TAKAHIRO 花道近くのファンとタッチしましたね~(2日目スタンドで確認)

花道はメンバーが入れ替わり立ち代り来ますが
メインは北側アリーナ担当TAKAHIRO、南側アリーナ担当ATSUSHIとなってました。
私の初日の席は
アリーナ南22列でセンターステージからはちょっと遠かったけど
花道周りの中央ブロックだったので、ATSUSHIのオーラにやられっぱなしでした。

ここでMC
ATSUSHI 「今回はセンターステージということで席がすごく近いですね」
TAKAHIRO 「360度後ろまでよく見えますよ。」と指差し・・・
仙台は自分が加入した時の2007年EVOLUTIONでここに来ました。
よく覚えています。
仙台は空気もきれいだし、町並みもきれい
そして何より女性もきれいです。
・・・って (^_^;) TAKAHIRO 本当にMC成長したわね>

05.時の描片~トキノカケラ~
花道にやってきたATSUSHI
な・なんと、そこに座っちゃったよ~
ヤバ・・・かなりヤバイ
だから他のこと記憶ございません。<(_ _)>

06.やさしい光(新曲)
今回の目玉です。
すごくステージもステキで歌も超感動のバラード
円柱状のスクリーンは下へ降りてきています。
エンジ色のカーテンが閉まっている映像。。。
それが伴奏がスタートすると同時にカーテンが開き中は海の映像
その海中の映像の中でピアノをひくATSUSHI
ギターをひくTAKAHIRO

え・・・これって新曲?
すごくメロディもやわらかく・・・せつなく
あのATSUSHIの声とすごくマッチしていて聞いていてうるうるしちゃったステキな曲
隣の娘を見ると・・・号泣

スクリーンにはTAKAHIROのUP
なんか福山雅治を彷彿させるような感じに見えちゃいましたね。
結構キーが高くてそれがまた心をゆさぶる歌です。
映像も月が映し出され・・・ちょうど海の上にATSUSHIとTAKAHIROがいる感じで
それがいつしか星空の中に変わり・・・
本当に歌に聞きほれ、映像に見とれ、今までにない感動を受けた瞬間でした。
今思い出してもうるうるしちゃいます。

会場も水を打ったように静かになり、ATSUSHIとTAKAHIROの世界に
酔いしれていたような感じでした。

終わった後、ピアノとギターということで
二人はすごく緊張しまくりで大変だと言ってました。
ATSUSHIは洋服のファーが喉にきて「うっ!」となり、TAKAHIROは緊張で汗がのどにきて「うっ!」と
なったとか・・・(笑)

この曲はATSUSHIが作詞し・・・次にリースされるCDに収録されるらしいです。
ライブへ行かれる方・・・
このステージで感動しまくること間違いなしです。

その2へ続く
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yamamaki

あ・あ・ありがとうございます!とても詳細なレポ。それも、こんな早くに。
お疲れなのに・・・。本当感謝です!
ここまで読んでいて、手が震えてしまってます(^^)
感動しますね・・・もう落ち着きませんよ~~今から楽しみです。



by yamamaki (2009-05-11 23:13) 

えみこ

チャコさん~
すっごい興奮しながら、そして想像しながらレポ読ませていただきました♪
いよいよ私も参戦の日が近づいてまいりましたっ!!
もうLIVEのことばかり考えちゃっててドキドキです^^。
続きも楽しみにしています^^
チャコさんのペースでいいので^^待ってま~す!!
by えみこ (2009-05-11 23:16) 

みみ

チャコさんこんばんは!お疲れのところまた神のレポートありがとうございます!m(__)m …なんか言葉になりません(涙)すごく分かりやすく、妄想しやすいです(笑)。そうですか…タカヒロはキラキラしてましたか(^q^)昨日は母の日、「おしゃれイズム」がなによりの母の日のプレゼントになりました。
by みみ (2009-05-11 23:30) 

hiyu

チャコさん、こんばんは!
またまた詳細なレポありがとうございます!!
読みながらホントにライブの光景が目の前に見えるような気がしました。
続き楽しみにしてます!!

by hiyu (2009-05-12 00:25) 

かなこ

チャコさん、こんにちわ[わーい(嬉しい顔)]
ライブ2日目はありがとうございました[黒ハート]

いやあ~[黒ハート]
チャコさんのライブレポ本当にすごいです[exclamation][exclamation]
詳細すぎて、ライブで見た映像が蘇ってきました[目がハート]!

新曲のやさしい光は、本当によかったですよね[ほっとした顔]
2日間とも号泣しました[泣き顔]

ライブレポ第2弾楽しみにしてます[黒ハート]

by かなこ (2009-05-12 12:46) 

あき

チャコさん、ありがとうございます(*^_^*)
何回も読んじゃいました♪
さすがチャコさんって感じのライブレポで、感動です!
第2弾も楽しみにしてます。
って、ムリしないで下さい。チャコさんのペースでいいですから~~
by あき (2009-05-12 13:33) 

チャコ

yamamaki さん、こんばんは!
喜んでもらえてとても嬉しいです。
実際のライブは言葉で表せないくらいすごいですよ~
特に新曲・・・・
ぜひぜひ楽しみにして感動しまくってください。
by チャコ (2009-05-13 22:09) 

チャコ

えみこさん、こんばんは!
えみこさんももうすぐですね。
本当に今回のライブ構成いいですよ~
もう何回でも観たいっていう感じです。
妄想して・・・そして「やさしい光」では
感動しまくってください。
報告もお待ちしております。
by チャコ (2009-05-13 22:16) 

チャコ

みみさん、こんばんは!
そうなんですよ。
TAKAHIROは本当にキラキラしてました。
汗もすごかったけど
その汗もキラキラと宝石のようでした。(^_^)v
「おしゃれイズム」今、やっと見ています。
by チャコ (2009-05-13 22:18) 

チャコ

hiyuさん、こんばんは!
hiyuさんはもうちょっと後なんですよね。
でも楽しみが待っているっていいですよね~
私は初日で終わっちゃうのもさびしいので
追加公演のエントリー頑張ろうかと思っています。
by チャコ (2009-05-13 22:20) 

チャコ

かなちゃん、こんばんは!
こちらこそありがとう~
いや~かなちゃん、かわいいわ~
初の生エグ、かなり良かったでしょ?
サインボールもゲットできて良かったね。
by チャコ (2009-05-13 22:22) 

チャコ

あきさん、こんばんは!
本当の今回のライブは本当によかったですよ。
演出も凝ってまして・・・
レポを読んででいろいろと妄想していてもそれを超える
感動だと思います。
生エグまであと1ヶ月・・・
楽しみですね。

by チャコ (2009-05-13 22:25) 

ミニミニ

おぉ~☆
細かいライブレポ、ありがとうございます。。
読みながら、ライブの光景が見えてきました!!
私はまだ福岡なので、楽しみです!

by ミニミニ (2009-05-17 08:37) 

みえ

はじめまして、私は先日の6月28日福岡マリンメッセにいってきました。まだ夢見心地です。こちらのライブレポを読ませていただいて興奮がまた蘇って体が熱くなってきました。


by みえ (2009-06-30 18:17)