SSブログ

EXILE ATSUHI PREMIUM LIVE 2012  11/6  LIVE編1 [LIVE レポ]

001.jpg

2012年11月6日(火)
東京国際フォーラム ホールA
開場 18:00  開演 19:00


EXILE ATSUSHI ソロライブファイナル
行ってきました。
かなり長くなりますがお付き合いよろしくお願いします。


国際フォーラム
やはりホールツアーファイナルですね。
客席に対して、ステージが小さく感じました。

二階建てで左右に階段
下の段にはバンドというステージで
始まる前は青いライトでステージがおおわれていました。

肉眼ではその表情までは確認できない席でしたが
ファイナルに参戦できる喜びをひしひしと感じながら
開演の時を待ってました。

19:20
20分遅れでの開演
願いの曲に合わせて、スクリーンにはタロットカード
Rising Sun などのPV
FANTASY、TRIBE のLIVE 映像などいろんなATSUSHIの映像が流れます。
サングラスが落ちて割れ
その映像がクリスタル仕様になり・・・
ソロの映像・・・
そしてATSUSHIが歩いて来てだんだんと大きくなります。


01.Change my mind
バックは街並み
イントロが流れ、二階ステージから黒のレザーロングコートの
あっちゃんが登場
会場は大歓声とともに総立ちとなりました。

国際フォーラムのみなさん盛り上がっていきましょう~~!

この曲はソロライブではいつも歌う定番の曲
あっちゃんのソロといえばこの曲だよね。
手拍子の中一気に盛り上がり
そしてなぜだか聴いていてとっても心地いいです。
女性ダンサー4人も混じってのステージでした。



02.Another world
バックスクリーンはカラフルなスクエア
女性ダンサーの踊り結構好きなんだよね。
この歌、私とっても好き♪
声もとっても出てるな~


03.Ooo Baby
私、最初この歌はあんまり好きじゃなかったんですよね。
でも何回も聴いているうちにいいんじゃない?
なんて思うようになりました。
今回も女性ダンサーとの絡みあり
バックの映像がモノクロの女性のパーツ
唇だけが赤く、それが結構エロイ感じ
この歌とダンスに合っていますね。

ストップ!ストップ!って叫ぶ感じのところ結構ぐっときます。
体を密着させて踊るけど、最後のあの箇所はなかったので
会場からキャーという叫びもなし


04.Ti Amo (With TAKAHIRO)
ここで
それではスペシャルゲスト!TAKAHIRO!
あっちゃんの紹介で
会場はキャー!!
ものすごい歓声

やっぱり来た~

黒のジャケット、黒のパンツで登場のTAKAHIRO
なんか結構緊張していたような歌いだしでしたが
そこはやはり持ち歌
Ti AmoのTAKAHIROの声の出し方って結構艶っぽい色気があり
好きなんだよね。
女性目線の歌詞ということからも
持っていかれる感じです。

♪声に出さないまま~ ラ~ラ~
アレンジもありました。


歌が終わり・・・

ATSUSHI
というわけで・・・紹介しましょう~
プレミアムソロライブ
スーパーゲスト TAKAHIRO~

TAKAHIRO
みなさん、盛り上がってますか~!

イェー!

TAKAHIRO
プレミアムソロライブツアーファイナル
おめでとうございます。
(あっちゃんにむかってお辞儀)

ATSUSHI
ありがとうございます。

TAKAHIRO
ソロライブには3回
滋賀と昨日とそして今日と来させていただきました。
ソロで歌っているATSUSHIさんを見て
早く隣に立ちたいって思いました。

ATSUSHI
なんか他人行儀だね。
そういって肩組みしたあっちゃん

TAKAHIRO
昨日は緊張してなかなか眠れず
夢の中でもTi Amo 歌ってました。
肩組みして肩が震えていたのわかりましたか?


いや~なんかかわいいですね~TAKAHIRO

ATSUSHI
TAKAHIROが来ると(首の後ろに指をやって)ここら辺のスイッチが入って
EXILEのATUSHIになるんだよね。

みなさんに見守られながら・・・←噛んだ (*^_^*)

これからも二人で歌っていくと言った後
二人でハグしてからTAKAHIRO退場

やっぱりいいな~二人のハグ


~MC~
というわけで
改めましてEXILE ATSUSHI プレミアムソロライブ
今日はみなさん、忙しい中足を運んで下さりありがとうございます。
全国を回ってきて、何を話すが決めてなくて
いつもは緊張のあまり口内炎になるんですが
そういうこともなく初日を迎えましたが
最近は緊張して人の話が頭に入ってこない症候群になりまして・・・(笑)

こうやってまたソロライブすることができて
みなさんに感謝しています。
普段EXILEのライブでは聴けない歌を歌いたいと思いますので
今日一日楽しんでいってください。


05.ふるさと
バックのスクリーンは四季の風景の映像
春は草木が生い茂るふるさと
夏は海、灯台
秋はもみじ
冬は雪山
あっちゃんの歌声にリンクして
それが自分の子供の頃の時に見た映像のように思え
胸が熱くなりました。

最後の
♪忘れがたきーーー と溜めがあり
ふるさと~ 

いいですね~
福岡ドームで母の日スペシャルということで聴いた「ふるさと」も
良かったけど、こっちの「ふるさと」はさらに良かったです。


06.赤とんぼ
バックはオレンジ色に染まった夕日にススキが揺れている映像
ときおり赤とんぼが飛んできます。
そのオレンジ色の中であっちゃんが歌います。
子供の頃、赤とんぼを追いかけている自分が
よみがえってきて懐かしくもあり
そしてちょっぴり切ない気持ちになりました。


~MC~
ありがとうございます。
「ふるさと」と「赤とんぼ」を聴いてもらいました。
この歌を歌うきっかけは
友達が最近結婚して子供が授かり
そのお祝いに何がいいだろう・・・と考えたところ
自分には歌しかない
そしてひらめいたのがこの歌です。

ふるさとや赤とんぼのように
日本の心を歌っていくのも自分使命だと思っています。

そして次に歌う歌は
愛知県の小さな中学校から歌をつくってほしいとお願いされ
生徒たちと一緒に作った歌です。
そのことはかけがえのない思い出で
今でも彼らに会いたいな・・・って思います。
メールや電話でいつでも連絡取り合えるし
会いに行こうと思えばいつでも会えますが
敢えてそういうことはせず
ずっと離れていても、頑張れよって・・・
いつかは会えると信じてその日を夢みて作った歌です。


07.煌めきの歌
椅子に座ってギターの弾き語りです。
子供達の映像にあっちゃんの字の歌詞が縦書きで流れます。
子供たちと作ったということで
気負わずさりげない歌い方とでもいいましょうか・・・
童謡よりもちょっぴりアダルト感のある歌でしたね。←意味不明?(^^ゞ
あっちゃんの歌声でさらに心に響きました。



~MC~
この辺で座って聴いてください。

ここでみんな一斉に座ります。

日本の心を歌っていくことに最近燃えてきていますが・・・
自分が死んだ後でも誰かに歌ってもらえる歌を
残していきたい。
今と言った瞬間に今は過去に変わる。
過去も未来も今の中にある。
そんな未来にいつか訪れる幸せを歌にした「道しるべ」
聴いてください。


08.道しるべ
ピアノの弾き語りです。
2010年にオルゴールにして全国の小学校に配布された曲で
FANTASYのあっちゃんのメンプロのオルゴールにも使われました。
(少し高かったけど、私も買いましたよ~)
今回初めてフルで聴けてとってもうれしかったですね。
あっちゃんの声がとっても心に響いてきました。


09.言葉にできない
いつものように ピアノの弾き語りです。
この歌の歌詞がとっても心に響いて
泣けてきました。

知っている人は一緒に歌ってください
♪ラ~ラ~ラ~ ラララ~ ララ~ララ~ララ~ラ
♪ラ~ラ~ラ~ ラララ~ 言葉にできない。

ワンモアタイムで何回が歌い

今日のみなさんに会えて 本当に良かった~
うれしくて うれしくて 言葉にできない

と替え歌


なんかね・・・
今回は人と人の出会い
とっても感じることができて、まさにこの歌のとおりというか
そういう思いもあり、いつも以上に心に響きました。


ありがとうございます。


10.いつかきっと
これもまたピアノの弾き語りです。
左右からのライトがピアノのところで交差してました。
フェイクがとっても良かった~

何気にテレビカメラ
あっちこっちに移動していて、結構邪魔だったする・・・(^_^;)



そして次に歌う歌は
日本の偉大な歌手の方の歌で
人生そのものを歌った歌です。
人というのはちょっとしたことでハッピーになったり
不幸のどん底のように感じたり・・・
みなさんもきっとそういうことがあるかと・・・
人生はプラスとマイナス
陽と陰でパランスがとれています。
だからこそ希望を捨てずにいきていきたい・・・


11.愛燦々
ピアノ弾き語りから立ち上がって歌います。
ライトが歌のタイトルどおり
燦々と降り注いでいました。
前の二人は結構なお年頃の方たちでしたが
この歌を聴いていて泣いてました。

オリジナルからちょっとしたアレンジが
またかなり良かったです。
最後の
♪ものですね~
ぐっときちゃいました。

前の方二人、大拍手でした。
そういうお年頃の方たちの心にも響いてくるあっちゃんの歌声
本当に最高です。


~キャプテンによるバンド&ダンサー紹介~
みなさん素敵です。
で締めました。




というわけでみなさん盛り上がってますか~
イェ~!

いつの間にか赤のスーツのあっちゃん
アコースティックギター抱えて登場

12月5日リリースの新曲
新曲は・・・(ここでちょっとした沈黙)
新曲はどんな曲だっけ?
(^_^;)

なんか今日のあっちゃん
結構言葉に詰まってたり・・・ファイナルということで
緊張していたんでしょうかね?

切ない恋愛の曲
どんなに愛さない約束をしても
愛さずにはいられない・・・
聴いてください。MELROSE


12.MELROSE~愛さない約束~
ギターを弾きながらの歌
切ない恋愛を歌った歌ですが、しっとりとしたバラードではなく
アップテンポの曲
でも歌詞は切ないんだよね~

♪二人は子供じゃない だからできない
 すべて捨てて寄り添うなんて・・

いや~せつないわ~

バックの映像はPVの映像ですね。
Melrose AV での撮影
トレンチコートのあっちゃんがとってもかっこ良かった~

EX友のyuyuさんも言ってましたが
あっちゃんのファルセットもいいけど
声を張り上げて歌う歌の方が好きなんで
こういう感じ好きだな~


歌い終わって・・・赤いジャケットを脱いで
白いワイシャツになったあっちゃん

さらにスペシャルゲスト SHOKICHI~!

みなさん、盛り上がってますか~!

歓声の中、黒の上下の服装でSHOKICHI登場
今回ツアーに同行しているSHOKICHI
TAKAHIROには負けますが
こちらの歓声もすごかったです。


13.Beautiful Life (With SHOKICHI)
アルバムに収録されて歌は知ってますが
初めて生で聴けてうれしかった~
スクリーンの映像
なんかお花が咲いてとっても綺麗だった~
乗りのいい曲なんでとっても盛り上がりましたね。

一緒に~!ということで

♪Beautiful Day
♪Beautiful Life

一緒に歌いました。

ここであっちゃんとSHOKICHI 左右に分かれ
あっちゃんは最前列の人とタッチしてましたが
SHOKICHIはどうしていいか・・・という感じでした?


~MC~
あらためてSHOKICHI~

ここで歓声

ATSUSHI
SHOKICHIとはツアーずっと一緒に回らせてもらってます。
この曲、せっかく作ったのに日の目をみないのかと
心配しましたが、こうして披露できて良かった~

SHOKICHI
初めてATSUSHIさんと二人で歌詞を書かせてもらって
僕の思いのためをすべてこめられてもらいました。

拍手

ありがとうございます。

ATSUSHI
SHOKICHIは2度もドッキリにだまされてとっても純粋なんだよね。

ボイトレ仙人の時の話になり
あいうえおで「犬のおまわりさん」を歌うことに・・・
なんか毎回歌わされているらしく
だんだんとうまくなっているって言ってました。
DVDに収録ということで楽しみです。

ATSUSHI
プライベートでも仲良くさせてもらってますが
SHOKICHIとは音楽性・ルーツが近いし
これからも一緒に頑張っていきたい。

なんかSHOKICHIとってもうれしそうでした。

いつもの流れだと次の歌もSHOKICHIと一緒に歌う?
と思いきやSHOKICHIは退場


スーパースペシャルゲスト 久保田利伸~
すごい歓声でした。
間違いなく一番の盛り上がり
TAKAHIROの時とは違って
キャーとウォーが入り混じっているというか・・・
側の男性ファンはすげぇ~!すげぇ~!を連発
私も一瞬何が起こったかわからなくなるくらい
頭が真っ白状態

14. La La La LOVE SONG (With 久保田利伸)
興奮状態での本家本元の歌
久保田さん、大好きなんですごくうれしかった~
ソウルフルな歌声で
思いっきり盛り上がりました。
もちろんEXILEバージョンの
頭の上でチャチャチャの手拍子もありました。


~MC~

ATSUSHI
大先輩、来ていただいてありがとうございます。
オーディションの頃から歌を歌わせてもらってます。
(深々とお辞儀)

久保田
10年前、NYを行き来していて
日本に帰ってきた時、深夜番組でトレッド時代のATSUSHIの歌を聴いて
こいつ歌うめぇ~
これが松尾潔さんが言っていたEXILEか・・・
(松尾さんは久保田さんと同じプロデューサー)

なんかあらたまって言っている感があり・・・

ATSUSHI
普通にして~

久保田
人さまのショーだから

そう言って水を飲みに行く。

ATSUSHI
久保田さんとまさか同じステージに立てるとは・・・
最初のソロライブの時
いつか一緒に歌いたいと手紙をいただきました。

久保田
声をかけていただいて幸せです。
ATSUSHIは音楽に対してまじめで
いつも音楽に感謝している感じで
音楽に愛されながらやっている永遠のライバルです。

この言葉にあっちゃん
すごく感激してうずくまってました。(^◇^)

ATSUSHI
去年久保田さんのアルバムに一緒に参加させてもらった
Golden Smile
ちょっとあれ・・・
素敵ですよ。
男同士が歌うラブソング・・・(表現に詰まった感)
難しいね~(^^ゞ

いつでも肩によりかかってもいいよ~という感じで
一緒に作った歌らしいです。

久保田
今日はブラックではなく
モダンR&Bのアツシバージョンで・・・

ということで歌ってくれた


15.Golden Smile(With 久保田利伸)
これすごかったです。
今回のライブの中で間違いなく一番
スペシャル感がありました。
久保田利伸のソウルフルな歌声と
マイルドなATSUSHIの歌声のハモリ

圧巻はラストの
声の掛けあい
フェイクもサイコーで
私、感動で鳥肌が立ちました。

ATSUSHIの歌唱力を120%引き出す
久保田さん本当にすごかった~
二人ともとっても気持ちよさそうに歌ってましたね。

最後は二人でハグ


ありがとうございました。
とってもスペシャルなゲスト久保田利伸でした。

ということで久保田利伸退場


~MC~
次は最後の曲となりました!

エーーー!

心がこもった「エーー」ありがとうございます。
まあ、なんとかコールってありますから(笑)
今日は雨の中、忙しい中
足を運んでくれてありがとうございます。
最後の曲は
ほとんど自分の作った曲というのは
どれもお腹を痛めて産んだ曲なので一番とかは決められない。
その中でも自分の心の願いを歌った曲です。


16. 願い 
これね・・・すごく良かった。
星空の中に浮かんでいるようなあっちゃん
声量もすごくて
今まで聴いたどの願いよりも良かったです。
♪無条件に~
♪愛せること~
ここも静かに聴いていて・・・
最後は星空に吸い込まれてどこか遠くに
消えていってしまうような感じで
とっても悲しくなっちゃいましたね。(;_;)


今日で完成させるはずでしたが
力が入りすぎ・・・
ここで力尽きてしまいました。^_^;

ライブ編2はアンコールから明日更新します。m(__)m
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぺぺ

チャコさんおはようございます(^o^)

お疲れさまです!

いろいろとお忙しいのにレポ本当にありがとうございます\(^^ )♪


もう自分が会場の中にいてるかのような!!!!!!
さすがチャコさんです☆嬉しい~~♪涙

たくさんのスペシャルゲスト!!!!この日参戦された方は宝物ですね(^^)

あっちゃんがかなり緊張してたのが伝わってきます、カミカミのところ可愛くていいなぁ(^^;)
DVDが待ち遠しくなりますね☆

☆みんなに愛されてる☆あっちゃんの笑顔が浮かんできます(*^▽^*)あっちゃん幸せだったんだろうなぁ☆

私もあっちゃんソロライブで人との繋がりを感じた貴重な時間でした(^^)

チャコさんには本当にお世話になりました(^^)
ありがとうございます\(^^ )感謝です。








by ぺぺ (2012-11-10 04:55) 

ゆう

チャコさん
おはようございます(^-^)/

東京国際フォーラムファイナルすごかったんですね

久保田さんとのコラボ、1番聞きたかったGolden Smile 生で聞いたなんて
羨ましいです!

そして、EX友さん達との楽しそうな打ち上げ!あ?いつか私も混ぜて欲しいなぁ。次回は必ず♪( ´▽`)

まだまだ語り尽くせないソロライブ
後半楽しみにしてます。
by ゆう (2012-11-10 07:27) 

Jun☆

おはようございます。さすがチャコさん、やっぱりチャコさん。素晴らしいレポ…感謝感激です。とても素敵なLIVEだったのですね。TAKAHIROも登場したりして‥ん~、行きたかった。でもチャコさんのレポで自分も行った気になり、吸い込まれて、あっちゃんの様子や場景を思い描いてたら涙が出てきてしまいました。続きも楽しみにしていま~す♪
by Jun☆ (2012-11-10 08:25) 

AKIKO☆

チャコさん こんにちは。行きたかった東京…素晴らしいレポ ありがとうございました。去年から お会いさせて頂く事が多かったライブ。今回 初のお一人様。不安な私に素敵なEX友さんご紹介くださって 感謝してます。お疲れ様でした。続き楽しみにしてますね。
by AKIKO☆ (2012-11-10 14:01) 

チャコ

ペペさん、こんばんは
レス遅くなりました。
今回はいつも以上にレポがんばりました。
とってもスペシャルなライブだったし
行きたくても行けない人がたくさんいて・・・
少しでも私のレポで雰囲気を感じていただけばいいな~って
思いました。
今回のライブ
本当に人と人のつながり感じましたね。
こちらこそありがとうごさいました。
by チャコ (2012-11-12 23:03) 

チャコ

ゆうさん、こんばんは
そうなんですよ~
今回はさすがファイナルといった感じで
とっても豪華なライブでした。
勝手に打ち上げ会も楽しみましたよ。
ゆうさんも今度機会があったら
ぜひ参加してくださいね。
by チャコ (2012-11-12 23:05) 

チャコ

Jun☆さん、こんばんは
私のレポでそんな風に感じていただき
とってもうれしです。
今回はいつも以上に気合いいれました~
ゲストもたくさんいて本当に豪華・・・
そんなライブに参戦できてとっても幸せです。
私の突然のメールに
事細かい返信もありがとうございました。
by チャコ (2012-11-12 23:07) 

チャコ

AKIKO☆さん、こんばんは
そうですね・・・
思えば去年の札幌から
今年の西武ドーム、札幌ドーム、大阪長居と
続けてお会いすることができましたが
今回はご一緒できなくて残念でした。
でもあっちゃんのライブ行けて良かったですね。
また機会があればご一緒しましょうね。
by チャコ (2012-11-12 23:12) 

あっとっくん

こんばんは EXILEの歌が 好きです  道  手紙  こんどコンサート行きたいいな― 頑張ってください でわ 


by あっとっくん (2012-12-04 23:48) 

ライブレポは明日♪EXILE ATSUHI PREMIUM.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。