SSブログ

今日は・・・ [一般]

今日は四十九日でした。
仕事はお休みをもらい、お餅やお供え物、花をもって
お寺参り、お墓参りしてきました。

四十九日って?
今まであまり気にした事無かったんですが
調べてみました。 → こちら

人って亡くなってから49日間は自由にどこへでも行けるのですが
大概は家の中とか、ごく近くに居る場合が多いのです。
そして50日目に幽界に往く事になるんだそうです。

そういえば・・・
これまで、ドアが開く音がして
誰かが来たと思って玄関へ行ってみても誰もいなかった
ということが多々ありました。
1日に何度も・・・
それはみんな確認してましたが、不思議と怖くなかったですね。

父親はずっと寝た切りだったんで、今自由にどこへでも行けるから
いろいろと出歩いているんじゃない?
なんてみんなで話してました。
それも段々と回数が減ってきて
今日は一度もそんなことを感じることなく一日が過ぎました。

もう往っちゃったかな~
そんなことを姉と一緒に話してました。

市役所、法務局での手続きも終わり
これでやっと一段落したな~ってホッとしています。

まあ・・・今のところ
何もイベントとかないですが
これから何かあったらまたアクティブに行きたいな~って思います。

・・・と言っても今週末はパソコン研修のため出勤
日曜日はバレーボール協会の役員会
翌週の土曜日もまた出勤なんですけどね。^_^;

今日はEXILEとは関係ないお話で・・・
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。